Information

2021 / 04 / 16  12:17

シンプル木製額縁 新ラインナップのご紹介

シンプル木製額縁 新ラインナップのご紹介

祝日堂はシンプル木製額縁での額装を最も得意としておりますが、

この度シンプル木製額縁に新たなラインナップが加わりました。

 

IMG_1346.jpg

一つめがチーク材です。

チーク材は『木の宝石』とも呼ばれる美しい材で、世界三大銘木の一つにも数えられます。

かのオリエント急行の内装に使われているのもこの材です。

特徴はこの深く美しい色と木肌です。

また経年変化も楽しめる材で、

多く含まれる油分が材面に出てくるとさらに美しい飴色になっていきます。

ヨーロッパ中心にチーク材のヴィンテージ家具の人気が高いのもその為です。

額としては、古いポスターや版画等を額装するとよく合います。

年々輸入も難しくなってきている材です。是非チェックしてみてください。

 

 

IMG_1339.jpg

二つめはウォールナット材です。

ウォールナット材はクルミの木です。

『富の象徴』とも言われる美しい材で、ヨーロッパでは高級家具や調度品に用いられており、

こちらも三大銘木に数えられています。

アメリカ大統領の指揮台に使われているのもこの材です。

特徴は温かみを感じさせる濃淡のある木肌です。

赤み・灰・黒等々、複雑な要素を感じさせる色合いも独特で美しいです。

適度な油分があり、経年で艶が出て深みが増す変化も楽しめます。

額としては、ドローイングの作品や、案外白黒の写真にも合います。

こちらの材も世界的に枯渇傾向です。この機会にいかがでしょうか。

 

今回新たにラインナップに加えた二つの材は他の材より価格は高いですが、

これらの木材でなくては味わえない魅力があります。

(勿論安価な材もありますので、見積り依頼等もお気軽にどうぞ)

当店はカラーオーダーも得意ですが、

これらの材は是非無垢材での製作をお勧めいたします。

他の材も含め、是非店頭にて作品にあててみてください。

 IMG_1343.jpg